2010年10月 のアーカイブ

くコ:彡 (ハレノ)

2010年10月17日 日曜日
210
とりあえずたまに顔をだすでゲソ。ハレノです。
3分で書いたラフでお茶を濁す。
しかし清書すると○3日かかったりするのはどうしてだろうね。
いつも絵の話ばかりなのですこしシナリオの話。
私、一応文字のほうもかじってるので、どういう風にしたら面白いのかなぁと
思いつつちょくちょくいろんなノベルゲーをやったりしています。
ノベルゲは小説とは違ってビジュアル面も大きな比重を占めていて、
スクリプトや音楽によっても、受ける印象はかなり変わってきます。
足回りが鈍重だったり、『動かない』画面だったりすれば、どれだけ
テンポの良いシナリオでも退屈に感じてしまいますし、その逆もまた然りで。
全画面を使って読ませるようなゲームだと、文字の魅力という部分にかなり
比重が寄ったりもしますよな。本数あんまりないけど。
まあそのあたりで大事になったくるのは、まずはキャラクターを生かすこと
なんじゃないかと思っています。
生かすということは、喋らせることとか動かすこととか。
作り手としてはどうしても伝えたいこと、書きたいことを書いてしまいますが、
それは読み手としては面白くないのですよね。
伝えるべき情報はオブラートに包んで、身体の中で効き始めるように
しなければなりません。舌に直接乗せると、苦いですからね。
物理な面でも、主人公の心情だけで物語を構成するのはやっぱり冒険なのですよ。
そういった部分は必要なのだけど、それでトータル面白くするというのは
たぶんものすごい大変なことだと思います。
極論、キャラクターをたくさん出せば、だいたいなんとかなると思います。ゲームなら。
立ち絵があるので、小説よりも強度は高いのですよね。
というか、少し混沌メーターは高めにしておかないと、三行表記でやると
一度に読ませることのできる文章量が限られてくるので、
テンポが悪くなると思います経験則で。
そういう全体像とか、雰囲気含めで、キャラクターを生かすという心がけは
必要になってくるんじゃないかなぁというのが私なりの考察です。
とまあ、書き始めたらたぶんきりがないので、今回はこのぐらいにして。
気が向いたら第二回の考察をしたいと思います。
ただ文字書きとしてはレベル10とか11(つまり素人に毛が生えた程度)
なので、もしかしたら次は全然違うこと垂れ流すかもしれません。
基本的にミクロな発想しかできないので、そのへんの経験値は
どこかで鍛えたいと思うのだけど。なんかそういう場所はないものか。
ブランク空きすぎ。
雑談。
そういえば、庭で草の根っこかと思って近寄ってみたら、
毛虫が何百匹とうごめいていました。うにょうにょ。
なぜそんなに密集しているのですかあなたたち。
もともと虫とかはわりと得意なほうですが、さすがに限度がありにける。
どういう絵だったかは想像してみてね。ノシ           ハレノ

紅楼夢お疲れ様でした(ししおう)

2010年10月12日 火曜日

会場で私のアレンジCDを手に取ってくれた方々、ありがとうございました!

今回、初のアレンジということで、様々な試行錯誤がありました。当初の予定
では全ボス曲のアレンジを考えていましたが、思ったように進まず、3曲に絞
りました。今回、PROLOGUEという扱いになりましたが、いつか必ず完成させた
いと思っています。それまでお付き合い頂けたらこれ以上の幸せはありません。

このCDを出すまで、至らない所がいくつかあり、智斗紅さんや、周りの方々
には多大なご迷惑をおかけしたと思います。完成させられたのもそういった人
の協力あってものだと思います。感謝!

そして、もちろん最大の感謝はCDを心待ちにしていて、そして、会場で手に
取ってくれて、今も聴いているそこのあなたへ、感謝!!

以後しばらくは神動の後編楽曲に集中したいと思っています。そしてアレンジ
で身に付けた技術をしっかり還元していきたいと思います。

まあ自分の一番作りたかったルナ・ダイアルが書けただけで満足ですウフフ。

あと会場でどのジャンルのアレンジ?と聞かれて「テクノオーケストラ風…」
とかわけわかめな言葉を言ってしまいましたが、だいたいそんなかんじです。

また、スティッカムやラジオでの配信をお願いされました方々、とても嬉しい
です。是非ガンガンに聴かせてやって下さい。モニタの前でニヤついたり悶え
たりしてることでしょうきっと。

作り上げた作品が全てを語ります。そこに言葉はいりません。
それで少しでも作者に興味を持ってもらえれば、私は最高です。

というわけで、今回はこの辺で失礼します。

第六回東方紅楼夢情報(智斗紅)

2010年10月10日 日曜日

はい、SWUE情報です。
SWUE広報担当の智斗紅です。広報以外に、曲製作とキャラデザ以外なんでもやる人です。
というか、なんでもやってると、担当なんだっけ?とよく思います。
ということで最近はプロデューサーモドキを名乗ろうかと思案中。
ホント、最近は広報でCG作業ばっかりですはい。

はい、本題です。

修羅序章

東方紅楼夢です。
SWUEに至っては、一年ぶりの更新です。
一年ぶりにSWUEのHTMLを読みました。酷いものです。もう見たくありません・・・・・・
SWLEベースでそのうち直さないとだめとは思ってましたが・・・・・・

ということで、東方紅楼夢。
CD出しますよ。
ししおうさんの楽曲が唸ります。
渚さんの(汐騒亭の原稿を落としてでも時間かけて作ったジャケット)CGが光ります。

智斗紅?
ああ、デザとかCG効果系とかその他わかりにくーい所でいろいろやってます。

詳しくは

↑どうぞ特設飛んでください。クロスフェードサンプルもありますぜ。そう、久々の島中です。きっと智斗紅は優雅にDSでラブプラs(ry 真面目に売り子やってるに違いありません。

その他では、智斗紅は汐騒亭さんの所で渚の落ち無し漫画の原作と、表紙デザとかやってます。久々にペンタブ握って漫画ネーム書きましたよ・・・といっても作業時間がアレだったんでアレな感じになったようですがね!そのうち許可貰ったらピクシブにあの酷い感じの後悔公開するのもアリかなぁ・・?

とまぁ時間のない中の突貫作業だったのですが、よろしければそちらにも是非是非。
というか、委託で多分置いてると思います。

Q-4b、汐騒亭

あとは、ゲームも少数ですが持っていきます。
展示しているかどうかは分かりませんので、もし、欲しい人がいるのならば、
展示されてなくても一言かけてみてください。
あったらにょにょーんと出します。
といってもオンリーですし、欲しい人なんているのかなー?

当日は
メガネかけてて、黒髪が好きそうな売り子が智斗紅です。
メガネかけてて、ケモナーな売り子がししおうです。
そして、より変態そうなのg(以下自主規制)

あ、メガネは蒸着しているとはかぎりません。キャストオッフしているかもしれませんよ?
当日現地でご確認ください。

それでは今回はこの辺で。

ではでは。