2010年9月 のアーカイブ

コミトレおつかれっしたー!(智斗紅)

2010年9月7日 火曜日

といっても、実はあんまり参加した実感が持てないという罠。

コミトレ終了して1日が経過しました。
参加された皆さま、お疲れ様でした。

そしてコミトレで、智斗紅とラブプラスの名刺すれちがい交換していただいたみな皆さま、ありがとうございました。

実はですね、今回大遅刻をしてしまいまして。
11時開始で、サークル入場は9時からできたんですが、
到着したのが12時すぎ、という。

なぜ遅刻したか。

→MGI02がギリギリマスターアップできてなかったからだったのです……

MGIシリーズは智斗紅がシナリオやってます。
神動疾風も実はかなり智斗紅があっちゃこっちゃ書いてたりするんですが、
あっちは名義的にはシナリオは「ハレノ」となってます。私は構成とか設定とかにテロップイン。
が、後篇は多分私の名前も入るかなぁ。思ったよりシナリオやってるんですよ。

と、話を戻して、MGIシリーズは、一本あたり30分程度のものを目指してるんですよ。
んでシナリオ量はいっつも文字数で大体の長さを見積もってるのですが、
今回は、完全に見誤ってしまって。

コミケで完成しなかったのはそれのせい。
んで、再度調整して、コミトレなんてよゆー、とか言っていたのですが、
我ながら、またもや見誤ってしまって。本編とか、別の作業やってたりしちゃって。
終わりが見えてたので、もう行ける行ける!とか思ってたのですが・・・・・・
アホですいません。

キャラクターをとっかえひっかえに、しゃべらせすぎました。
100円クオリティなのに、頑張りすぎました。

もうね、キャラクターが動く動く……
自分のシナリオに苦しめられる現象でした。

あ、ちなみに、スクリプターも私です。他にも色々兼任なので、時間が無いとちょっと鬼な仕事量です。
といっても、同人だと普通なのかな?

CG枚数は、へちょ多めですけど、10枚以上ありますしね。
ハレノに頑張っていただきました。しかし本編優先のため、クオリティは少し低め・・・かな?
でも100円じゃなくて、正直もうちょっと価格上げたかったです・・・・・・

閲覧機能を削ればもうちょっと早く到着できたんですが、
それもちょっとなー、と思って、なんとかぶち込みました。
ですが大遅刻。

正直、バグがあったらごめんなさい仕様です。
致命的なものは無いはずなんですが、十分にはやってません。
近日中に、パッチとか出すかも知れません。

と、まぁ、当日のお話です。

到着してそうそう、わざわざ頒布開始を待ってくれた方々が数名。
噂の、「列」ってやつですね。友人いわく、遅刻したらよく発生するそうな。

いやぁ、それでも嬉しかったです。
しかも限定レーベルをお持ち帰りになった方が、その最初のお客様3名!

けいおん部いおりんがお持ち帰りされました。
お持ち帰りになられた方々は、ぜひとも、リドミをご覧になってください。
くだらない事が書いております。

次のイベントは、東方紅楼夢です。
東方ジャンルですが、ちょっとだけ既刊作品も持っていくと思います。
MGI01と02、あと神動疾風鬼殺篇。本当に少ないとは思いますが。

メインはししおうさんのアレンジ楽曲です。

どうでもいいですが、ししおうさんの楽曲が、MGIシリーズではちょこちょこ使われてるんですよ。
MGI02で初めて使った楽曲もたしかあったはず。
うろ覚えですが。

神動疾風本編で流れなかった楽曲とかがソレです。
閲覧モードで聞けるようにしているので、よろしければ聞いてみてください。

紅楼夢で智斗紅は、完全にプランナ、ディレクタなお仕事と、デザ系のお仕事するだけです。
・・・・・・ん、あれ、仕事多い?
とまぁ当日は多分、売り子やってます。

さーて、では、気づいたらまたもや長文です。
これから実は、明日までに出さないと死ねる課題があるんですよ。
その作業とか、あと後篇とか、MGIの残りとか、色々並列して処理して行こうかと思います。

・・・・・・・・・マンパワーが足りないです、いやほんと。

ではでは。

|←ゴール|     ┗(^o^ )┓三 (ハレノ)

2010年9月4日 土曜日

18e966dcbd6cf895ae1caba4112a9314

 

 

 

 

 

 

 

 

わりとゲームとか関係ないのですが、先日北海道マラソン走ってきました。

走り終わると完全にあずにゃん化(焦げver)してびっくりしました。現在進行中で皮がぺろぺろしてます。ハレノです。

 

 

さて、ゲーム製作の話かと思えば、またまた故障のお知らせです。わたしのモニタがお亡くなりになりました。5年ももったと思うべきか、5年しかもたなかったと思うべきか。

さて、ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、ハレノのPCはモニタと本体の一体型。正確には本体が本来もつべき機能の一部がモニタ側にくっついています。すなわち、モニタが死ぬとマウス、キーボード、DVDドライブ、一部USB、スピーカー、諸々が使えなくなります。スピーカーは、まあどんなモニタでも同じなので、どうでもいいのですが。その他の機能は、さすがに使えなくなると困ります。

幸運なことに(?)我が家にはモニタがもう一台ありまして、一応の復旧はできたのですが、このモニタがすでに7年目、しかもその他の機能は当然使えないので、PCとしての機能を果たせないというか。そんな状況に陥りました。「くそ・・・これじゃゲームがつくれないじゃないか」奥歯をかみ締め、涙をこらえるハレノ。新しいPCなんて購入する資金なんてない。絶望的な状況に、しかしハレノはあきらめない。心の奥にくすぶるあおいほのおがまだ消えさってはいなかったから。「・・・まだ、まだぼくはいけるよ」顔をあげたハレノの正面にはきずつき、ほこりにまみれたぱーすなるコンピュータが一台。「まだ、君も戦えるはず・・・だろう?」声を持たぬ機械は沈黙という回答。しかし、「ありがとう」ぼくはゆっくりとうなづいた。うわもうめんどくさくなってきたぞこれ。

というわけで、外付けキーボード(無線)とUSB拡張ケーブル、そしてLANケーブルを買って来ました。(どんな流れなんだこれ)

もともとマウスぶっこわれてたし、ドライブつかえねえし、ここまで来たら大してかわんねえだろ、という。これ、いつの間にか新陳代謝よろしく、全身いれかわっていたとかいうオチではなかろうな。

 

まあ、使い勝手自体はまああんまりかわらないかもしれません。モニタが古いので、色がちょっと見にくくなったぐらいでしょか。明暗の極地付近とか、あとは斜めから見ると色が全然ちがったりするので、そのあたりが問題かもなぁ。あと、前のモニタよかちょっと赤いかもしれません。ただ、これは前のPCが黄色っぽい感じだったので、微妙っちゃ微妙なライン。解像度が1366*768→1280*1024のスクエアになったので、タブレットとの兼ね合いでしばらくは調整が必要かもですが。まあなんとかなるでしょ、と。

えきたぶがほすいお年頃のハレノでした。