‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

C85は欠席します

2013年12月29日 日曜日

ご連絡が遅くなりました、智斗紅です。

WEBの更新をする時間的な余裕がなさそうなためブログでのご報告になります。

C85ですが、当サークル「SIGN WORKS-LE-」はコミケに当選しておりますが、中のメンバーが私を含め多忙で動けず、準備もろくに出来なかったため今回は参加辞退の手続きを取らせていただきました。

楽しみにされていた方には大変申し訳ありません。今回こそは…と思ってはいたのですが、今年度は代表の私が一番身動きが取れないという状態になってしまい新作をお届けできませんでした。
C85においては参加の際に誰か代理を立てることも検討したのですが、現状新作が望めないことも確定してしてしまったのもあったため、参加の辞退を決定させていただきました。

智斗紅個人においてはおそらく、当日の朝まで大阪で仕事をしていると思います…いつもなら仕事で必要だったためコミケに行ったりもしていたのですが、今回はその余裕すら無くお仕事が終わりません…正月休みは会社が物理的に開かない3が日くらい…どうしてこんなに忙し、あ、胃が痛い。

絵師ハレノの方はコミケに参加しますので、ご興味を持たれた方はハレノのサークルスペースに顔を出して頂ければ幸いです。

——-

今年は、年末に近づくにつれて、特に9月以降で、個人的に仕事面でのトラブル、個人的に車と交通事故(自転車故障)、個人的にiPhone水没、個人的に救急車運ばれ緊急入院(尿結石、即日退院でした)やらとても充実した2013年でした。いくつかは生命の危機を感じましたね(冗談ではなく)。どう考えても厄が詰まっているとしか思えません。正月は生まれて一度も買ったことのない破魔矢など買おうかと思おいます…後厄でもないんだけどな…今の私には厄祓いが必要そうです。

 

コミケは明日も明後日もございますが体調を崩されないよう、お嫁さんを迎えに行ってあげてください。私の分も是非楽しんできてくださいませ。

 

それでは皆様良いお年を。

来年こそ、皆様にお会いできるのを祈って。

 

2013/12月末  SIGN WORKS-Limited Edition-代表 智斗紅

 

 

 

 

コミケお疲れ様でした(智斗紅withししおう)

2012年8月15日 水曜日

今回は、新作なしのコミケだったため(会場限定体験版すら新作なしというのは実は初)

いろんな方々の期待を裏切ってしまい申し訳ありませんでした。

 

「えー、後篇まだなのー?」

「MGIの4話目は?」

「新しい体験版も無いんですね・・・」

「寸劇無くて残念でしたー」

「これ、前篇なんですか?」

「完結していないんですね」

「進捗はどんな感じなんですか?」

「なんか体調悪いみたいですけど大丈夫ですか」

「なんか仕事忙しいみたいですけど大丈夫ですか」

 

 

はい、色々なお言葉を頂きまして、

我々のチキンハートにザックザック刺さりました。

自業自得なのですが、本当にすみません。

 

<ここでチトクさんは寝落ちした模様。ししおう代筆>

はい、えー・・・今回は本当に時間・体力ともに厳しかったですはい。

過去の事より未来の事を考えると、製作に熱い情熱をぶつけるために、

今回のコミケではたくさん買い込みました。お土産代をなくす勢いで…。

次回冬コミまでにはなにかしら後編の情報を出したいです。

冬までの期間は夏と比べて4ヵ月間と半分の期間になります。

より厳しい条件ですが、待ってくれている人がいる、応援してくれている人がいる。

なにより自分たちが作りたい。その気持ち、次回ぶつけます。

長いのは嫌なので、このへんで。

最後に、

コミケ最高です!



<ここでチトク復帰>


ガバッ

おおう、妖精さんがししおうさんの電波をキャッチして
テキストを書いてくれていたぞ! さすがだ!
ということで冬までの期間はあまりありませんが、
何かをお出しできるように頑張りたいと思います。

また、MGIの方ですが、
委託流通に載せないのか、というお話を頂いておりますが、
MGI#01-03のまとめ版をこのまま出すのはマズイ、という判断をしております。
クオリティもそうですが、現状のまとめ版の仕様ですと、01-03をただ詰め込んだだけで、
クライアントも3つで統合された仕様になっておりません。(容量もデカく、DVD-Rになってます)
これらの調整、及び一部CGのクオリティアップ、おまけ要素の追加を現在予定しておりまして、
これらが完成したものを、MGI前編の委託流通盤パッケージとしてそのうち頒布したい、と考えております。
ですがしばらくは、MGIではなく、神動疾風の作業の方を優先したいと思っていますので、
両方共に、もうしばしお待ち頂ければ幸いです。

それぞれ長々とかかってしまっていますが、気長にお待ち頂ければ嬉しいです。

それでは今後共SWLEをよろしくお願いたします。

改めてですが、コミケお疲れ様でした!
自分は盆休みなんて洒落たものはありませんでしたが(それどころか土日すら溶けます)、
休みがあった人はゆっくりやすんでくださいね!!
それではでは。

C82(智斗紅)

2012年8月10日 金曜日

お久しぶり、智斗紅です。

一応の生存報告をさせていただきます。

かなり忙しくて時間をうまく使えずいたらもうコミケですよ!

 

ということで今回は

・MGI01~03詰め合わせスリムDVDケース版 (700)

・神動疾風鬼殺篇(1000)

・体験版過去のあまり(無料)

 

8/11(土)コミックマーケット82
2日目 西地区 ぬ – 07 b「SIGN WORKS -LE-」

 

過去作のみとなります。

それぞれかなり少量になるかもしれませんが持っていきます。

体験版は無料です。

今回は紙パケ版のMGI単体は持っていきません。

 

新作ないので弱気な量を持っていく感じです。

今回は売り切れとかないんじゃないかな…?(これで売り切れたらマジすみません)

 

MGIはパッチ予定していたのに、全然作業出来ていません…

9月あたりでそのあたりできればいいなぁ・・・と妄想しておりますがさて。

 

ということで、夏の戦場であいませう。

スタッフは多分、名刺ホルダーを首からぶら下げてると思いますので、

それで「あ、こいつがブタちゃん(ちとく)なんだプギャーwwバーストリンクって言ってみwww」と笑うと良いよ。(肥えました)

 

あ、ハレノもコミケ参加されますので(三日目エ-05a)よろしければ行って言ってやってください。

「ハレノさんちーっすwww神動疾風後篇のCGとかなんかないんすかwwwwフィジカルバーストって言ってみwwww」

 

何故両方自虐。

ああ、彼らは皆、変態、って言うと悦ぶ人たちなので。

罵ってあげると良いよ。おっぱい、とかパンツ、とか言ってもキャッキャするよ。(意味不)

 

とまぁ真面目にハレノの方はSWLE組がお手伝いで誰かが売り子してたりするかもしれません。

その逆もしかり。

 

もしかしたら夜ブログになにか書くかもしれません。

 

ではでは。

 

C80情報・・・というよりも(智斗紅)

2011年8月11日 木曜日

どうも、中の人こと智斗紅です。

コミケまでもう間もなく、と言うことなのに今回は更新が出来なく申し訳ありませんでした。
同人も、お仕事もかなりヤヴァい状況だった状態が続きまして……

まぁ私の話はいいですね。

ということで、今回の夏コミですが、

新作ありません(´Д`;)

はい、新作ありません
(´Д`;)

ラインナップはいつもな感じです。

・神動疾風鬼殺篇

・イベント限定神動疾風鬼殺篇体験版”11夏”

・MGI#01 、#02

・朱羅プロローグ(東方アレンジミニアルバム)


かなり無茶スケジュールの中、いろいろ時間捻出して作業していたら、

MGI#03のボリュームがそれはもう増えに増えまして……

#02の反省点を活かして、今回は少なめに、と思ってたんですが、

とある事情もあって、増し増しになってしまいました。

02を軽く超えます。

(ガストのせいです。ガストが悪いんです。ガストの空間が私にトイレの神様を召喚させてしまって……)

ということで、MGI#03は

その文章量を活かすために、さらに演出面などでクオリティアップを図るために、

夏の頒布開始を断念することにしました。

ということで、恒例今回は、

恒例のオマケ寸劇が含まれている、

神動疾風体験版鬼殺篇”11夏”になります。

ええ、今回はそのオマケ劇場にとある告知が含まれてまして……

冬に、MGI01~03の前編パッケージ版出します。

出します。また前編かよといわないで!

経緯としては、OPやEDを付けて、それらしい形態を目指してみたい、というのと、

イベント頒布とDL販売オンリーではなく、委託販売も可能にしたい、という考えから、

パッケージにしてしまおう、という事になりました。

というか、これが決定したせいで、#03のシナリオを盛っちゃいました。

パッケージとかいろいろしっかりした装丁になるので価格は当然上がってしまうかと思います……

いままでの100円価格は紙ジャケ、自宅生成レーベルが前提のコストだったので。

(まぁ100円というなそもそも無茶価格だったのですが……)

なので、それに見合ったプレミア要素は用意する予定です。

1:ハレノの書く新規の恋愛シナリオの追加。

2:CGや演出の一部リファイン、及び追加。

3:OP、EDが歌。

4:ナンセンスキャストトーク的なオマケ劇場の追加。

(暫定予定なので全ての実現はできないかもしれません)

・・・・・・じつはもう、OPは出来てるのです。

上手く間に合えばそれこそ今回の夏に出す気まんまんだったのですが作業時間が取れなかったので……

その楽曲の一部(ベリーショート)は、今回の体験版に格納されております。

WEBでのサンプル配信はしばらく先になると思うので、聞きたい方は是非会場に来て体験版持って帰ってね!

そして、恒例のオマケレーベルなのですが、実は、MGI03用に作ったレーベルがあるのですが、いかんせん内容が少し古いコンテンツになってしまったために、今回、体験版をぶち込んじゃって配っちゃおう、という事になりました。内容は完全に通常の体験版と同等です。

わざわざそのレーベルが欲しいという奇特な方がいらっしゃいましたら、

まずは

「魔法少女になりたいです」

(限定レーベルありますかの意)

とハッキリと述べてください。

「必要なのはソウルジェムですか?」

(限定レーベルまだありますよの意)

とSWLEスタッフが尋ねます。

「いいえ必要なのは
脱ぎたてのパンツです!」

(いいから早く限定レーベル出せよの意)

と正々堂々と言ってください。できるだけ声は大きい方が良いですね。なんたって、ビックサイトですし。

「はいこちら限定無料体験版になりまーす」

と、限定レーベルを進呈いたします。

今回の限定レーベルは、某綺羅星十字団な感じの奴です。

ほしい人・・・・・・本当にいるのだろうか・・・?

この羞恥プレイに耐えた人のみに、進呈いたします。

なお限定10枚。早い者勝ち。

今回も終了していたら、売り場スペースにレーベルが展示されていますので、

それで限定版の有無をご確認くださいませ。

無くてもこの寸劇をやりたいならやってもいいですが、

最後のスタッフの台詞は「限定レーベルは円環の理に導かれちゃいました……」になるかと思います。

……やりたければやってもいいよ・・・?

ちなみに、綺羅星☆ って完璧にポーズつけてやってくれたら、やり返します。

それだけです。

なお、ふるーい体験版もちらほら残っているので、

ほしい人は言ってください。

あげますよ。

はたしてそんな人がいるのかどうか・・・・・・・在庫処分ェ…

本来なら今回、神動疾風の後篇のPVも出す予定だったんですが、

これも完全にずれ込みます。

色々と遅くなってしまい、申し訳ありません。

まったりペースで進むSWLEですが、

イベント会場でなにか話しかけていただけますと、もれなくスタッフが汁を出しながら喜びます。

ちなみにメガネをかけてる方が智斗紅です。

そしてメガネをかけてる方がししおうです。

あと今回メガネをかけてるのがハレノです。

一目瞭然ですね。

・・・・・・・・・すいません。本当に当日メガネをかけてるかわかりませんが、

今回はとにかく、智斗紅、ししおう、ハレノ、あとお手伝いスタッフの佳月くんの誰かがいます。

めずらしーく、絵師ハレノも北海道から参上したので、もしかしたらいるかもしれませんよ。

3日目に彼は個人でも参加しているので、そちらもよろしくね!

そっちはちゃんと形になったみたいなんでね!!!(´・ω・`)

しわ寄せ食らってごらんのありさまだよ!

私のせいでシナリオの完成が遅れてしまったので、CGも予定の分すらまたもや完成ならずでした・・・・・・

十分なクオリティにして、冬には多分なんとかなると思います。

ということで、冬は恐らく、パッケージ版と03単体の頒布があると思います。

上手くいけば、PVもあるかも?と言う感じで。

MGI#03のラスト、つまりパッケージ版のラストは多分、そこそこご期待に添える内容になってるかと思います……

が、その頒布の時まで、もうしばしお時間をいただけましたら幸いです。

ではでは、夏の戦場でお会いいたしましょう。

二日目、V46-b「SIGN WORKS -LE-」にてお待ちしております。

うおおお、気持ち悪い長文。

読んでくれた君は智斗紅と握手!


暑も夏くなってきました。(ししおう)

2011年7月31日 日曜日

↑昔実際に母上がこう申しておりました。
台風が直角に曲がったりする昨今、皆様お元気ですか?

もう夏本番ですよムレムレですよ、あれ?これ昨年も書いた
ような気がする。ま、基本家の中では全裸ですよね。

さて、夏といえば夏コミですね。
MGI03の配布予定でしたが、TOPにも書いてある通り、
はてさて間に合うのかどうか。MGI02の文章量でも
(;´Д`)ヒィ! だったのに、更に多くなるとか、
(||゜Д゜)ヒィィィィーーーーー! ですよ。

みんな神動買ってね…(ボソ
買ってくれた人は後編頑張るからもうちょいまtt(ボソ

さてさて、では音楽の方はどうなっちょるのかいな?
ということですが、音楽と言えばやはり外せないのが歌系
です。SWLEでの音担当のわたくしが、劇伴を中心にして
しまったせいで、神動・MGIでの歌モノがありません。
しかーし!今後また新たな展開があるので期待して下さい。
朱羅の方もまだ終わったわけではありませんよムフフ。

BGMについては、亀のような速度で作っていますが、
神動後編に使用されるダークでシリアスな曲が多いです。
伝奇ならではの世界観に酔いしれるような…そんな雰囲気
作りに一役買えるクオリティを目指して、こねこね作って
います。(※実際はデジタルです)

イメージが強ければサクサク作れるのですが、キーワード
だけで、自分の中でイメージが弱いと、軸のフラフラした
曲になっちゃいます。

だからこそ、ストーリーや場面場面のシーンは重要であり、
みなさん以上にシナリオが上がってくるのを楽しみにしてる
わけです。

ではでは、体調には注意して素敵な夏コミライフを…!

紅楼夢お疲れ様でした(ししおう)

2010年10月12日 火曜日

会場で私のアレンジCDを手に取ってくれた方々、ありがとうございました!

今回、初のアレンジということで、様々な試行錯誤がありました。当初の予定
では全ボス曲のアレンジを考えていましたが、思ったように進まず、3曲に絞
りました。今回、PROLOGUEという扱いになりましたが、いつか必ず完成させた
いと思っています。それまでお付き合い頂けたらこれ以上の幸せはありません。

このCDを出すまで、至らない所がいくつかあり、智斗紅さんや、周りの方々
には多大なご迷惑をおかけしたと思います。完成させられたのもそういった人
の協力あってものだと思います。感謝!

そして、もちろん最大の感謝はCDを心待ちにしていて、そして、会場で手に
取ってくれて、今も聴いているそこのあなたへ、感謝!!

以後しばらくは神動の後編楽曲に集中したいと思っています。そしてアレンジ
で身に付けた技術をしっかり還元していきたいと思います。

まあ自分の一番作りたかったルナ・ダイアルが書けただけで満足ですウフフ。

あと会場でどのジャンルのアレンジ?と聞かれて「テクノオーケストラ風…」
とかわけわかめな言葉を言ってしまいましたが、だいたいそんなかんじです。

また、スティッカムやラジオでの配信をお願いされました方々、とても嬉しい
です。是非ガンガンに聴かせてやって下さい。モニタの前でニヤついたり悶え
たりしてることでしょうきっと。

作り上げた作品が全てを語ります。そこに言葉はいりません。
それで少しでも作者に興味を持ってもらえれば、私は最高です。

というわけで、今回はこの辺で失礼します。

|←ゴール|     ┗(^o^ )┓三 (ハレノ)

2010年9月4日 土曜日

18e966dcbd6cf895ae1caba4112a9314

 

 

 

 

 

 

 

 

わりとゲームとか関係ないのですが、先日北海道マラソン走ってきました。

走り終わると完全にあずにゃん化(焦げver)してびっくりしました。現在進行中で皮がぺろぺろしてます。ハレノです。

 

 

さて、ゲーム製作の話かと思えば、またまた故障のお知らせです。わたしのモニタがお亡くなりになりました。5年ももったと思うべきか、5年しかもたなかったと思うべきか。

さて、ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、ハレノのPCはモニタと本体の一体型。正確には本体が本来もつべき機能の一部がモニタ側にくっついています。すなわち、モニタが死ぬとマウス、キーボード、DVDドライブ、一部USB、スピーカー、諸々が使えなくなります。スピーカーは、まあどんなモニタでも同じなので、どうでもいいのですが。その他の機能は、さすがに使えなくなると困ります。

幸運なことに(?)我が家にはモニタがもう一台ありまして、一応の復旧はできたのですが、このモニタがすでに7年目、しかもその他の機能は当然使えないので、PCとしての機能を果たせないというか。そんな状況に陥りました。「くそ・・・これじゃゲームがつくれないじゃないか」奥歯をかみ締め、涙をこらえるハレノ。新しいPCなんて購入する資金なんてない。絶望的な状況に、しかしハレノはあきらめない。心の奥にくすぶるあおいほのおがまだ消えさってはいなかったから。「・・・まだ、まだぼくはいけるよ」顔をあげたハレノの正面にはきずつき、ほこりにまみれたぱーすなるコンピュータが一台。「まだ、君も戦えるはず・・・だろう?」声を持たぬ機械は沈黙という回答。しかし、「ありがとう」ぼくはゆっくりとうなづいた。うわもうめんどくさくなってきたぞこれ。

というわけで、外付けキーボード(無線)とUSB拡張ケーブル、そしてLANケーブルを買って来ました。(どんな流れなんだこれ)

もともとマウスぶっこわれてたし、ドライブつかえねえし、ここまで来たら大してかわんねえだろ、という。これ、いつの間にか新陳代謝よろしく、全身いれかわっていたとかいうオチではなかろうな。

 

まあ、使い勝手自体はまああんまりかわらないかもしれません。モニタが古いので、色がちょっと見にくくなったぐらいでしょか。明暗の極地付近とか、あとは斜めから見ると色が全然ちがったりするので、そのあたりが問題かもなぁ。あと、前のモニタよかちょっと赤いかもしれません。ただ、これは前のPCが黄色っぽい感じだったので、微妙っちゃ微妙なライン。解像度が1366*768→1280*1024のスクエアになったので、タブレットとの兼ね合いでしばらくは調整が必要かもですが。まあなんとかなるでしょ、と。

えきたぶがほすいお年頃のハレノでした。

あざとい (ししおう)

2010年8月21日 土曜日

ちくしょうマジカルマジカル言いやがって!かわいいステッキ持ってあざとい
動作とフリフリのスカートでくるりん☆とかその場で回転していれば皆から
「ももも、萌え~!」とか言われて支持を得られるとでも思っているのかこの
いおりんめ!!かわいいんだよっ!この野郎! IO☆RIN・IO☆RIN!

はい、少々取り乱してしまいましたね。(鼻血は拭かない)
紳士としてあるまじき行為があった事については深く反省いたしております。

女の子が凛として、カッコ良く大きな武器を持って戦うのも好きですが、普段
ガサツで、ツンツンしている娘が、急にしおらしくなるのにも弱いです。

基本元気な娘なら結構好きになっちゃいますね。ウザいくらいの娘がいいです。
「ねーねー♪」という言葉は女の子が言えば「にゃーにゃー♪」に聴こえる萌
フィルターを持つ私には余裕です。

フィーリングで分かるよね、というか、この状況見て察して!という感じの娘
は少し苦手です。(「空気読め」って言葉は嫌いというか意味わからんちん)
少々我侭で、振り回してくるくらいが丁度いいです。私に主導権を握らせては
いけない。指導者的カリスマなんてものは全く持っていないので、そんな期待
はしないで頂きたい。まあ、天衣無縫で元気な女の子がヒロインで、困ってい
るときは俺が全力で守る!というようなレトロな構図が好きなのです。古臭い
ですねw 駆け引きとか楽しむことができればいいんですが、そういうことに
は残念ながら疎いんです。

…というのが、私がシナリオ書きになれない理由じゃないかと思っています。
様々な人間の性格を知っていないと、面白い物語なんて書けないと思いますね。

…え?実際?なぁに言っているんですかw 私は二次元の話しかしてませんよw
ハッハッハ…

…。

OTL  (ハレノ)

2010年8月17日 火曜日

60d30fc64ae0d3da163b5f495a3389f3

 

 

 

 

 

 

 

当日、自分は東京にはいけなかったのですが。

またまたこんなことになってしまい、申し訳ありませんでした。

今回は前回以上に余裕を持ってスケジュールを組んでいた筈だったのですが、新作出せず仕舞いという結果になり、残念な気持ちです。ごめんなさいCGもこれで何枚目になるのか。たぶん二枚目なのですが。コミケだけはなんとか新しいものを、という気持ちがあったのですけども・・・。

「まじかるいおりん」シリーズは短期間で毎イベントごとに開発する代わりに、100円配布をするというコンセプトでつくっていこうというあれだったので、今回のこれは本当に本末転倒な感じで、すみませんでした。泣。やっていくうちにどんどんクオリティアップを始めて、収拾がつかなくなる、というのはMGI的にはほんと完全な失敗でした。今後はこの失敗をとりかえすべく、今年いっぱいはゲーム以外の創作活動を諦める覚悟で開発していきたいと思います。    絵担当:晴乃

コミケお疲れ様でした (ししおう)

2010年8月16日 月曜日

重荷を背負ってこそ、人生である。

・・・そしてまた重荷が追加されるのですね、わかります!

みなさんコミケお疲れさまです。自分はコミケでは初のサークル入場!そんな扱いがされているわけですw そろそろ改善を要求…できるよう…もっと…曲を…作って…発言権を…得

マジカルないおりんは最後まで足掻いていたのですが、結果このようになってしまい大変申し訳ないです。今後はもっと余裕をもった製作を!と再度感じた次第でございます。そして、自分がいなくても販売とかできるよね?とか言ってみたいものです。
・・・ あれ?それじゃあ結局行けなくね?(←バカ
 (これがほんとのマジ狩る・・・(←バカ))

打ち上げという名のサークル交流会について、死にそうになっていましたが、現地で元気になりましたw たぁーのしぃーい!

多くのサークル様方、お疲れ様でした。そして楽しい時間をありがとうございました。
みんな検索してフォローとかして覗き見してあげますのでお覚悟をw 特に、同じサウンド担当の人と、グラフィック担当の人とはたくさんお話できました。非常に楽しかったです。

そしてスペシャルサンクスに、サークル「どアホ」の福岡太郎様。あなたのネーミングセンスには一生勝てる気がしません。これほどインパクトのあるサークル名はもはや素晴らしい。そして本の内容もツボりました。今後のチェックサークルに余裕でインしましたお!

「うんちく商事」のT うんちく様、生演奏録音についてや、他国の人との交渉術までお話いただき、ひっじょ~っに興味深かったです。また今度も突撃します。ドッカ~ン。

そろそろ代表からも日記が書かれると思いますので、邪魔しないようにコソコソ隠れて、物陰からこまごめピペットでたまに水をかける作業に戻りますね。ピュッピュ♪