‘製作日誌’ カテゴリーのアーカイブ

2012年(智斗紅)

2012年1月9日 月曜日

あけましておめでとうございます。
本年は昨年の災害ばかりだった年とは違って、良い年になることを祈るばかりですが、今年もよろしくお願いいたします。

今年こそは、今年こそは、いろいろやってみせます・・・!

 

と、いろいろごあいさつが遅くなりましたが、C81お疲れ様でした!

後だしになってしまうのですが、今回はいろいろとひどい準備状態だったので、コミケで新しく出せたものは以下のものでした。

・いつもの限定体験版

・MGI03

・MGI01~03詰め合わせスリムDVDケース版

今回は限定レーベルを断念するほどかなりマジでししおうさんがいないと回らない状況でした。MVPは間違いなくししおうさんです。どなたか私と一緒にコミトレで祝ってあげてください。パンツを与えるとかぶってくれるに違いありません。

SWLEスペースに毎回来ていただいてる方々や差し入れまで持ってきていただいた方々もいて、うれしい限りでした。今回も綺羅星してくれた常連さんもいてテンション上がってましたよ!あ、差し入れはメンバーでおいしくいただきました。ありがとうございます!!

わざわざ当サークルスペースにご挨拶に来ていただいた同業の方々も、チトクの挨拶に対応していただいた方々もありがとうございました。チトクが私用でブースから離れている時間が長かったため直接ご挨拶ができなかった方々とはぜひとも次の機会にご挨拶に伺いたいと思います。

SWLEも昨年はひどい年でした。おもに智斗紅の回りでもいろいろ厄事が多発しまして・・・本当に個人的なものは話題的にもアレなので割愛させていただきますが、サークル的なものだと、まさかコミケ数日前プリンタ壊れたりコミケ当日未明ノートPCのアダプタのコードが焼き切れるなんて事が連続して起きるとは思いませんでした。今現在、今までイベントディスプレイとして活躍していたノートPCがただの重石というか置物に化けています。DELLに電話しないと・・・対応してくれるのかしら・・・

 

あと今回コミケに間に合わせたMGI03ですが、ししおうさんにも頑張っていただいたのですが、私の力が及ばず・・・観賞機能の実装も間に合わず、今まで仕様からみても怪しいクオリティです。近日中になんとかアップデートパッチを用意しようと思っていますので、しばし猶予をいただければ、と思います。

ですが、チトクがリアルお仕事で忙殺されているので、ちょっとスケジュールねん出にいまだに手こずっています・・・誰か・・・誰か大真面目にスクリプターさん!!いませんか!?SWLEに!救いの手を!比較的というか真剣に!!!

年明け早々、土日月と三連休な世の中ですが、お仕事デイズなのです。ここ数カ月連続で●百時間超過だもんなぁ・・・とまぁグチは余計ですね。

コミトレまでにはなんとかしたいですが・・・ギリギリになりそうです。でもなんとかします頑張ります血反吐吐きながら頑張ります何か汁流しながらでもやればいいのですそうです寝なければ良いのです寝なければできます寝なければ…そうか寝なければいいんだ(´ω`)

 

ということで、次のイベントはコミトレです!

冬コミトレは前回からししおうさんがその前後で彼が誕生日のためになにかしようか的な流れがあるんですが、今回はちょっと愉快な事ををするつもりです。

具体的に言うと、今回私はプレゼントにエロマンガを進呈する予定なのですが、それをわざわざコミトレで目立たない場所でディスプレイ置いておこうかなと思います。当然、売り物でもありませんので、あくまで私物として置いてあるだけです。でも何かメモとかは置いてあるかもしれません。だって、運営様的にも間違われないようにしないといけませんしね!それを眺めて、いろいろ妄想してあげてください。悦んでくれるに違いありません。もしかしたら、コミトレで仕入れて、ブツが増えてるかもしれませんが、それも合わせてししおうさんにひとことお声掛けていただければ、もれなく彼が感涙の汁を出します。きっと出してくれます。ちなみに彼は私と同じく優秀な変態です。性癖に関してはお察しください。

 

いやぁ、楽しみですね。本当にブツがあるかどうか、ししおうさんが感涙の汁を出していただけるかは、会場に来ていただければ判明いたします。

 

 

いつもどおりなカオス内容になってしまいましたが、以上です。

本年もSWLEをよろしくお願いいたします。

 

謹賀新年(ししおう)

2012年1月9日 月曜日

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。

こんにちは。ししおうです。
まずは冬コミお疲れ様でした。寒い中SIGN WORKS
まで足を運んで頂きありがとうございました。今回も
またギリギリの制作となってしまい、ご迷惑をおかけ
しました。正直、また僕がスクリプトやるとは思ってま
せんでしたw(ぶっちゃけ体験版CDの寸劇通りです)
当日現場にて焼き作業を行っていましたので、もし焼
き損じCDがございましたらご連絡下さい。また、夏に
引き続きドリンクの差し入れもありがとうございました。
冬とはいえ非常に嬉しかったです。

今年こそ!後編を!完成っ!させるぞ!!
どんなに疲れ果ててても、会場でファンの方の声を聞く
と疲れなんて吹き飛ぶってもんです。あ、メールでも構
いません!

それから今回、1曲だけですが、星団ファミリー様に
使って頂きました。ストーリー上重要なシーンで使わ
れるので非常に緊張しました。聞きなれない曲が流
れたらきっとその変な曲が私のです。見つけたら是非
プレイしてみて下さい。うちの伊織とは比べ物になら
ないくらい愛らしい伊織さんが出てきます。
やめてっ!いおりんっ!ステッキで叩かないでっ!もっと!

次はコミトレですね、また会場でお会いしましょう!

あ、コミトレの次の日は私の誕生日だったりしますw

コミトレおつかれっしたー!(智斗紅)

2010年9月7日 火曜日

といっても、実はあんまり参加した実感が持てないという罠。

コミトレ終了して1日が経過しました。
参加された皆さま、お疲れ様でした。

そしてコミトレで、智斗紅とラブプラスの名刺すれちがい交換していただいたみな皆さま、ありがとうございました。

実はですね、今回大遅刻をしてしまいまして。
11時開始で、サークル入場は9時からできたんですが、
到着したのが12時すぎ、という。

なぜ遅刻したか。

→MGI02がギリギリマスターアップできてなかったからだったのです……

MGIシリーズは智斗紅がシナリオやってます。
神動疾風も実はかなり智斗紅があっちゃこっちゃ書いてたりするんですが、
あっちは名義的にはシナリオは「ハレノ」となってます。私は構成とか設定とかにテロップイン。
が、後篇は多分私の名前も入るかなぁ。思ったよりシナリオやってるんですよ。

と、話を戻して、MGIシリーズは、一本あたり30分程度のものを目指してるんですよ。
んでシナリオ量はいっつも文字数で大体の長さを見積もってるのですが、
今回は、完全に見誤ってしまって。

コミケで完成しなかったのはそれのせい。
んで、再度調整して、コミトレなんてよゆー、とか言っていたのですが、
我ながら、またもや見誤ってしまって。本編とか、別の作業やってたりしちゃって。
終わりが見えてたので、もう行ける行ける!とか思ってたのですが・・・・・・
アホですいません。

キャラクターをとっかえひっかえに、しゃべらせすぎました。
100円クオリティなのに、頑張りすぎました。

もうね、キャラクターが動く動く……
自分のシナリオに苦しめられる現象でした。

あ、ちなみに、スクリプターも私です。他にも色々兼任なので、時間が無いとちょっと鬼な仕事量です。
といっても、同人だと普通なのかな?

CG枚数は、へちょ多めですけど、10枚以上ありますしね。
ハレノに頑張っていただきました。しかし本編優先のため、クオリティは少し低め・・・かな?
でも100円じゃなくて、正直もうちょっと価格上げたかったです・・・・・・

閲覧機能を削ればもうちょっと早く到着できたんですが、
それもちょっとなー、と思って、なんとかぶち込みました。
ですが大遅刻。

正直、バグがあったらごめんなさい仕様です。
致命的なものは無いはずなんですが、十分にはやってません。
近日中に、パッチとか出すかも知れません。

と、まぁ、当日のお話です。

到着してそうそう、わざわざ頒布開始を待ってくれた方々が数名。
噂の、「列」ってやつですね。友人いわく、遅刻したらよく発生するそうな。

いやぁ、それでも嬉しかったです。
しかも限定レーベルをお持ち帰りになった方が、その最初のお客様3名!

けいおん部いおりんがお持ち帰りされました。
お持ち帰りになられた方々は、ぜひとも、リドミをご覧になってください。
くだらない事が書いております。

次のイベントは、東方紅楼夢です。
東方ジャンルですが、ちょっとだけ既刊作品も持っていくと思います。
MGI01と02、あと神動疾風鬼殺篇。本当に少ないとは思いますが。

メインはししおうさんのアレンジ楽曲です。

どうでもいいですが、ししおうさんの楽曲が、MGIシリーズではちょこちょこ使われてるんですよ。
MGI02で初めて使った楽曲もたしかあったはず。
うろ覚えですが。

神動疾風本編で流れなかった楽曲とかがソレです。
閲覧モードで聞けるようにしているので、よろしければ聞いてみてください。

紅楼夢で智斗紅は、完全にプランナ、ディレクタなお仕事と、デザ系のお仕事するだけです。
・・・・・・ん、あれ、仕事多い?
とまぁ当日は多分、売り子やってます。

さーて、では、気づいたらまたもや長文です。
これから実は、明日までに出さないと死ねる課題があるんですよ。
その作業とか、あと後篇とか、MGIの残りとか、色々並列して処理して行こうかと思います。

・・・・・・・・・マンパワーが足りないです、いやほんと。

ではでは。

お久しぶりです(晴乃千雨)

2010年2月6日 土曜日

4ef23aac41097d5239952117d5c78d18

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに。もうだいぶ経ってしまいまいましたが、コミトレお疲れさまでした。あんなはじっこまで来てくださった方々、ほんとありがとう。コミトレは初めてだったんで、不安を胸に抱えつつ会場に向かったのですが、途中ボコボコにカツアゲされることもなくなんとか無事に生きて帰ることができました。次はたぶん夏コミになると思うので、(落ちなければ・・・)それまでゾウガメのような寛容な心でお待ちください。

 

さて、作業の方ですが年末から一月にかけての、リアルなほうの忙しさが一段落しましたので、これからじゃんじゃん続きつくっていこーと思います。後編は前編の反省をこめて、いろいろ変えていこうかという話もでたりしているので、・・・どうなるでしょうね。

 

安定しないことに定評のある晴乃絵ですが、まあ前よかはなんとかなってると信じたい。そんなわけで落書きなぞ。セリフに関してはまあ、なんとなく入れたくなったというかなんというか。元ネタはまあお分かりですよね?原作読んでないけど。ごめんなさい。

一応いろいろ試しながら、どうやったらもっと綺麗でかっこよくて可愛い絵になるのか、やっちょるんで、まだまだ先は長いんですが、がんばります。でわでわ。

さて、あと一週間ほどですか(智斗紅)

2009年8月7日 金曜日

作業としては、製品分のプレスは申し込み完了したし、ポスターとかも作ろうかと思い、入稿しましたので、メインのものがいくつか終わってしまっため、ちょっとまったりしてしまってます。絵師なんてまったりしすぎて私と音信不通とかザラです。マジ困ります。

 
はい、その絵師との連絡不通の影響で、コピ本の会場配送がダメになる予感。一日でできるわけありません。製本どころか、データ完成したという連絡は聞いてませんぜ。

 

私の担当部分、設定資料とかも2~4Pくらいとってるのですが、実際どんな設定なら見ても面白いかなぁと四苦八苦してます。普通はビジュアルが無いと面白くないですから、魔術説明とか見たくないですよね?あんなまどろっこしい説明だけのコンテンツとか。ビジュアルつけて、それの説明とかの方が面白いのでしょうけど、絵師と調整できないしなぁ・・・・・

兵装関連の方が面白いかなぁとも思ってるんですが・・・・・・なにか見たい、知りたい情報とかあれば誰か教えてください。WEB拍手とか、コメントとか、BBSとか、メールフォームとかもう、なんでもござれ。いただければモチベアップします(*´・ω・`)

 

 

とまぁ、できてないんですよ。コピ本。絵師がなんかがんばって表紙描いてるーという話までは聞いたんですが、その後の事なにも聞いてません。

手持ち搬入フラグですか……紙ってかさばるんですよねぇ……

あと、メロンブックスさんに事前委託の申し込みをやってみたんですが、

ものの見事にハジかれました。

・・・・・・・ちょっぴり切なくなりました。泣きたいです。

まぁ、メロンさんは業界で一番厳しいということも聞いたことがあるので、ウチではだめっぽいです・・・・弱小でごめんなさい・・・・作るの遅くてすいません・・・・

 

とまぁ他のところでがんばってみたいかと思います。

どこかは、どこかひとつくらいは拾ってくれると期待・・・・

私らの地元、北海道とかの地方でも扱ってくれるとうれしいんだけどなぁ・・・・・(泣)

次は見本発送タイプの普通の委託申し込みでやろうかと思います。

 

C76の後は私そのまま帰省ルートなので、作業できるのはいつだろうか・・・

C76出発前に送るか、帰省後に送るか、になると思います。

 

つか、取り扱ってくれるか自体わかりませんよねー

 

大正野球娘見ながらフテ寝します。

 

あ、髪切りました(どうでもいいですね)

たまに来るWEB拍手の返信!

2009年7月2日 木曜日

09/6/22 17:00

冬コミで知ったのですが、神動疾風に期待してます。 鬼殺篇をプレイしたのですが、物語に吸い込まれるような気持ちになりとても面白かったです。 期待してます!

⇒プレイありがとうございます!なんか褒められるとゾワゾワしますwww 後編はしばらく後になりそうですが、まったりとお待ちいただければ嬉しいです! 

 

09/06/26 21:37

体験版面白かったです。製品版も購入したいと思います。委託販売を是非お願いします。 

⇒体験版プレイありがとうございます! ああっ! 委託販売! どうやればいいの!!wwwww コミケ76あたりでそっち系の手続きしてみようかと思うので、しばらくおまちください。。。

 

09/06/26 22:47

更新おつ><絵もかわいいぞ!

ありがとん! 絵師がまた気まぐれを起こしてくれた更新できます。 絵師に電波を送ってあげてください。書いてくれるかもしれません。何か希望シチュ、キャラとかあったらあったら教えてくださいー! 

 

さーて、作業に戻ります、、、あ、サンクリ申し込みました。