|←ゴール|     ┗(^o^ )┓三 (ハレノ)

18e966dcbd6cf895ae1caba4112a9314

 

 

 

 

 

 

 

 

わりとゲームとか関係ないのですが、先日北海道マラソン走ってきました。

走り終わると完全にあずにゃん化(焦げver)してびっくりしました。現在進行中で皮がぺろぺろしてます。ハレノです。

 

 

さて、ゲーム製作の話かと思えば、またまた故障のお知らせです。わたしのモニタがお亡くなりになりました。5年ももったと思うべきか、5年しかもたなかったと思うべきか。

さて、ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、ハレノのPCはモニタと本体の一体型。正確には本体が本来もつべき機能の一部がモニタ側にくっついています。すなわち、モニタが死ぬとマウス、キーボード、DVDドライブ、一部USB、スピーカー、諸々が使えなくなります。スピーカーは、まあどんなモニタでも同じなので、どうでもいいのですが。その他の機能は、さすがに使えなくなると困ります。

幸運なことに(?)我が家にはモニタがもう一台ありまして、一応の復旧はできたのですが、このモニタがすでに7年目、しかもその他の機能は当然使えないので、PCとしての機能を果たせないというか。そんな状況に陥りました。「くそ・・・これじゃゲームがつくれないじゃないか」奥歯をかみ締め、涙をこらえるハレノ。新しいPCなんて購入する資金なんてない。絶望的な状況に、しかしハレノはあきらめない。心の奥にくすぶるあおいほのおがまだ消えさってはいなかったから。「・・・まだ、まだぼくはいけるよ」顔をあげたハレノの正面にはきずつき、ほこりにまみれたぱーすなるコンピュータが一台。「まだ、君も戦えるはず・・・だろう?」声を持たぬ機械は沈黙という回答。しかし、「ありがとう」ぼくはゆっくりとうなづいた。うわもうめんどくさくなってきたぞこれ。

というわけで、外付けキーボード(無線)とUSB拡張ケーブル、そしてLANケーブルを買って来ました。(どんな流れなんだこれ)

もともとマウスぶっこわれてたし、ドライブつかえねえし、ここまで来たら大してかわんねえだろ、という。これ、いつの間にか新陳代謝よろしく、全身いれかわっていたとかいうオチではなかろうな。

 

まあ、使い勝手自体はまああんまりかわらないかもしれません。モニタが古いので、色がちょっと見にくくなったぐらいでしょか。明暗の極地付近とか、あとは斜めから見ると色が全然ちがったりするので、そのあたりが問題かもなぁ。あと、前のモニタよかちょっと赤いかもしれません。ただ、これは前のPCが黄色っぽい感じだったので、微妙っちゃ微妙なライン。解像度が1366*768→1280*1024のスクエアになったので、タブレットとの兼ね合いでしばらくは調整が必要かもですが。まあなんとかなるでしょ、と。

えきたぶがほすいお年頃のハレノでした。

コメントをどうぞ